yu__ssの日記

百合のことと、じぶんのこと

コミック百合姫でわたゆり連載中の未幡先生に、ファンレターを書きました

きっかけ

 このツイートでした。

twitter.com

この破壊力。。

 

 私も、このような素敵なお手紙を誰かに送りたい、と思うようになったのですが、筆不精かつ字が下手なので、躊躇しておりました。

 しかし、筆不精な私が、どうしても感想や想いを語りたい、残しておきたいと思う作品に出合ったのです。それが未幡先生の「私の百合はお仕事です!」でした。

f:id:yu__ss:20180127182331j:plain

少し前に大いに語らせていただきました。

 

 このように、自分の気持ちを、できるだけ言語化して残しておいたのですが、僭越ながら、この気持ちを直接先生にお届けしたいと考え、筆をとることにいたしました。

 といえ、手紙を書いた経験など、私にはありません。Googleに「手紙 書き方」と入力するところから始めました。

 

準備

 内容の準備

 まずは書くことを用意しました。書きたいことなど、いくらでもあるのですが、あまり長くても失礼でしょうか。

時候のあいさつ、便箋に二枚程度の本文、結びのあいさつをまとめておきました。

f:id:yu__ss:20180212135435j:plain

時候のあいさつ…?という私に86万件の検索結果を示してくれるGoogle。お世話になりました。

 

 便箋、封筒の準備

 文具・画材などを扱うところで、実物をみながら選ぶことにいたしました。未幡先生は自画像が鳥でいらっしゃいますので、鳥がお好きなのでしょうか、と思い鳥が描かれている便箋・封筒を選びました。

f:id:yu__ss:20180212141228j:plain

自画像は羊にすればよかった、と、いつか先生が仰っていたような。。

 

 切手の準備

 なんとなく季節感を出そうと冬の切手を選びました。選んだ切手が62円のもので、二枚貼りました。最近では自分のオリジナルの切手を作るサービスがあるようですね。

オリジナル切手作成サービス - 日本郵便

 絵が描ける方はこういった切手もよいかもしれません。

 

書く

 実際に便箋に書く前に、何度かノートに試し書きをいたしました。ついでにきれいに書けるように「ひらがな コツ」で検索しておきます。

 結果は、まあ、一朝一夕で上手くなるようなものではありませんでした・・・。

f:id:yu__ss:20180212143300j:plain

「お」と書きだそうとして、間違えて「あ」と書いてしまった便箋。なにをしているんだ。。

 

 さて、あとは封筒に宛先を書き、封をして投函するだけですが、どうしてもやりたいことがありました。それは封蝋(シーリングワックス)です。

 

封蝋をしてみる

 封蝋というのは、便箋などの封をする際に、溶かした蝋を用い、上から印璽、蝋が固まり封をする、というものです。印璽により、差出人が印璽を持つ人物であること、また蝋が割れていないことで、未開封であること、そのふたつの証明するためのものだったようです。100円ショップにあるものでもできるようですが、素人なので簡単にできそうなキットを購入してみました。

f:id:yu__ss:20180212151653j:plain

ワックスの色はなんとなくリーベの制服の色にしてみました。印璽は鳥のものにしました。羊は、無かったのです。。

 

 簡単かと思っていたのですが、存外に難しいものです。蝋の芯の燃え残りが落ちてしまったり、気を付けていても煤が混じってしまったりとなかなか上手にはいきません。

f:id:yu__ss:20180211235710j:plain

作業中の様子。本来は封筒の上に直接蝋を落とすのですが、今回はクッキングペーパーの上で作り、上手にできたものをボンドで接着するという簡単な手法をとっています。

 

f:id:yu__ss:20180212152712j:plain

大体こんな感じに仕上がりました。

 

 実際にはちゃんと糊で封をしたうえで蝋をつけています。本当にただの飾りですね。

また、開封するときは蝋をパキリと割るようです。最初に開ける方(編集部の方でしょうか)には是非ともパキリと割っていただきたいです。

f:id:yu__ss:20180212153440j:plain

読んでいただけるといいなぁ。

 

おわりに

 今週はファンレターというものを書いてみました。手紙を書くこと自体が初めてで戸惑うことばかりでしたが、気持ちを伝えるには良いツールなのではないかと思います。電子でいくらでも文字のやり取りができる利便性が、逆説的にアナログの価値を高めているのが可笑しいですね。

この記事に興味を持ってくださった方も、ぜひ大好きな方に手紙を書いてみてはいかがでしょうか。

f:id:yu__ss:20180212154120j:plain

ついでに百合姫本誌、コミックスに付属するアンケートはがきも送付しておきました。